2011.01.13 ネブトマット

先日購入したネブトクワガタのを個別に飼育するためマット作りですネブトクワガタはマットがすべてと言っても過言ではないくらいマットが大事でカーケーの初めてのネブト飼育もどういうマットがいいのか解らず40ぐらいいたも羽化まで行ったのはわずか7匹でした今回のネブト飼育に選んだマットはキノコ園さんの完熟マットです更にこれを食べやすい様に篩にかけて微粒子にしましたこの作業が意外と大変でもうクタクタですこれも大好物のかわいいネブトちゃんのためです無事に羽化してね


前にブログに書いていたネブトクワガタの再セットですが残念ながら失敗に終わりましたしかし大好物のネブトクワガタのブリードを辞められませんので買ってしまいました本土ネブトクワガタ大阪府堺市産の幼虫15匹ですF0です15匹いても何匹が無事に羽化まで行くかわかりませんがなんとか頑張りたいと思います

2010.12.19 ペアリング

ネブトクワガタ産卵セットして1ヶ月半いまだ卵を確認できずなので60プリンカップで再度ペアリングです次はうまくいくといいんですが

2010.12.01 大好物

これが今年の夏採った一番大きなネブトクワガタです自己ベスト28mmです25mmをこえると大顎がめっちゃカッコイイですこのネブトちゃんは残念ながら☆になりましたが初めて標本にして残しました 

 

