2011.07.03 コンパス

皆さん質問です画像のような小型のノコギリカーケーの実家のある南部ではコンパスと呼んでいて今でも当然のようにコンパスと言ってるんですが現在住んでいるでは言わないようで言ってもなリアクションをとられますみなさんの地域でのカブクワの呼び名みたいなものってありますかちなみには坊主と言ってました


今日も仕事の帰りにいつものコースしかし今日はヒラタの木にもヒラタはいずポイントを変えてもコクワばかり最後のポイントで木の上にクワガタの姿が見えましたなので今日もすかさずカーケーキーーーックすると3匹ぐらい落ちた音がしましたが見つけれたのは足元に落ちた1匹のみでも見つけたのは今シーズン1番大きいノコ64ミリでしたこれにはノコ好きの嫁様も大興奮でした 

2011.05.20 ノコギリ羽化

11月11日採集で長男が採ったことになったノコギリ君が無事羽化しました羽化したてなのでキョロちゃんカラーですまだ実物は見たことないですがトカラノコギリってこんな色なのかなー明日の朝息子に見せるのが楽しみです

2011.04.26 ノコギリ蛹化

今日ブリード部屋をのぞくと11月11日採集の京都府南部産のF0が蛹化しているのを発見ビン底に蛹室があるのとマットにダニらしきものが見えたので仕方なく人工蛹室に移動させましたビンから見た感じ小さそうだったのでコクワかなーと思っていたのですが出してみるとノコギリ君でしたそれを見ていた長男がなんとか自分の物にしようと「これはR君が採ったやつちゃう???」としばらく言っていたので「そうや」と言っておきました

去年の3月に息子が採集したF0の滋賀県草津産が9月の終わりに羽化したためそのまま越冬させていましたすぐに取り出したい息子を我慢させ小学校に行ったら取り出す約束をしていたため入学式の後取り出しました
318.jpg
カーケー的には5月の終わりぐらいまで出したくなかったんですがこういう約束だけはよく覚えてますmoblog_9b6b22cb.gif
約束は約束なので取り出して貰いましたmoblog_8b6bb6ad.gif
320.jpg
47ミリと小ぶりなノコですが自分が採ったクワガタの幼虫が羽化して手に取れて大満足のようで近所の子供達に自慢げに見せていましたmoblog_a5656a15.gif
