2011.09.26 3ヶ月蛹化組
3ヶ月蛹化組のヒラタが4匹共に無事羽化しました


♂30、2ミリ ♀左から25、5ミリ  28、6ミリ  32、8ミリでした   やっぱり小さいですね   


でも小さいヒラタはピカピカ光っていて綺麗です

本当はまだ取り出すつもりはなかったんですがビンを見てみるとなんと蛹室から自力脱出してたんですこれも早い羽化でなにかバランスが崩れてるのかな

2011.09.25 富野荘産

9月16日に羽化した京都府城陽市富野荘産のF0のヒラタです

この春に樹液採集の下見にいって 木が全部、伐採されていたポイントで採集したものですこのの間にもう一回見に行って見るつもりですがこのポイントではもう採集出来ないかもしれませんね幸いにもヒラタはペアで羽化してくれたので大切に血を守ろうと思います


3月4日に採集したカーケー材割りギネスの奴が羽化しついにご対面しました結果は同定の通りヒラタクワガタでしたサイズは63ミリでしたF0としては中々のサイズでしょうか無理して斜面を登ってよかったです


4月26日にセットした滋賀県草津産ヒラタクワガタが産卵しました無事に孵化したらブレッセさんのヒラタ専用菌糸を使ってみようかな 


今シーズンの羽化1号の滋賀県草津産のヒラタ37ミリですヒラタのとヒラタの小型のは光沢がありとても綺麗です大型のヒラタも光沢があればいいのにといつも思います