
昨年の樹液で森崎クワガタさんが漆黒の♂のノコを採集されブリード!その後カーケーが樹液で漆黒の♀を採集してブリードを開始して二人で始めた黒ノコ固定化計画黒ノコ♀の子供たちが蛹化してきましたサイズは有りそうにないですがまずは色を重要視しているので楽しみですね画像の左側が黒ノコの親です!ちなみに右側は同じポイントで採集したほぼ同サイズのノコです

並べると黒さがわかりますよね?

2011.10.26 黒ノコ2

森崎クワガタさんと共に計画進行中の真っ黒ノコギリ通称黒ノコ←これは黒猫固定化計画第2セット目を割り出しました結果はと言いますと14ニョロ前回と足して28ニョロそしてマットの中から★になった黒ノコ♀がありがとうございましたなんとか標本で残せそうです 全頭京都ブレッセさんのマットでの飼育です24日にブレッセさんに遊びに行って聞いてたんですがこのマットでノコギリを飼育して800ボトル一本で羽化したのがうまくいけば70アップしちゃうそうです やーんま~今回はサイズより色なんですが大きいにこしたことないですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


真っ黒のノコギリクワガタ通称黒ノコ(勝手に呼んでるだけですが)の産卵セットを割り出しました結果は可愛らしい初令14匹でした

さー黒ノコ固定化計画スタートですmoblog_d9994565.gif

真っ黒ノコギリは産まれるのか楽しみです本当はこのセットで終わる予定でしたが急遽もう1セット黒ノコのメスさんには入って貰ってます〓

そちらも現在8卵確認中です

2011.09.04 黒ノコ

8月に採った黒いノコ(解りにくいかもしれませんがつや消しの真っ黒)ですこのように黒いノコは♀は何度か採集しましたが♂は採集した事がありません前に森崎クワガタさんのブログにて黒ノコの♂採集記事を見てどうしても黒ノコ♂が見て見たくなりまたまた悪い虫が湧きセットしていた黒ノコが産卵しましたケース側面にかなり卵が見えています♀は元気いっぱいでまだまだ産みそうですが昨年1♀で44匹爆産で痛い目にあったので撤収します

 

 

