採集記~~moblog_8195e2c7.gif
と言っても今日の目的はどんぐりを拾うのとスズメバチ等、山の状況を見て材割りに入れるかを見極める事ですmoblog_4bece851.gif
まずは樹液チェックですmoblog_27ca34cf.gif
P1020725_convert_20111020115726.jpg
樹液はまだ出ているようです!!真ん中にいるのはオオセンチコガネですmoblog_e7540c1b.gif
フラフラと散策してみました!moblog_3704a525.gif
P1020728_convert_20111020115808.jpg
P1020729_convert_20111020115837.jpg
う~~ん良い感じmoblog_ce1b3db8.gifこんな材は根っこを攻めたいですね!!
こんな大きな材もありましたmoblog_4a8079ea.gif
P1020731_convert_20111020115938.jpg
この右、左の木は同じ根から生えていたようです
こういうのを見て歩いてるとやっぱりウズウズしてきてしまいますmoblog_0f9330bd.gif
手で樹皮を捲ってみると・・・moblog_32633228.gif
P1020730_convert_20111020115907.jpg
カナブンかハナムグリですね!!背中で歩く姿はどうしても苦手です
こうなってくるとやっぱりクワガタの幼虫が見たくなり一応背負ってきていた(一応です)道具を下ろしmoblog_a1c4d220.gif
P1020732_convert_20111020120015.jpg
食痕です、久しぶりの食痕ですmoblog_a78e45ea.gif
そしてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!P1020733_convert_20111020120202.jpg
出ました!立派なコクワ君です!!今シーズンも第一号はコクワでした!例年通りですmoblog_068b94a5.gif
今日は幼虫採集が目的でないのでこの一頭で終わりです!
戻ってる途中に見つけてしまいましたmoblog_5f477467.gif
P1020735_convert_20111020120120.jpg
ニクウスがびっしりの切り株ですmoblog_a294dd08.gif
でも触って見た感じまだ早そうな感じがしたので来年以降の楽しみです
車に戻る途中カマキリがいました!
P1020736_convert_20111020120240.jpg
僕は少年時代、一日中家の近くの田んぼでカマキリばっかり採ってたのでいまでもカマキリは大好きです!!とくにハラビロカマキリを見つけると今でも大興奮ですmoblog_39cc0cf3.gif
このコカマキリは妊婦さんだったので車にひかれないように近くの桜の木に移してあげました。
そして最後にどんぐり君ですmoblog_e05ab0e4.gif
P1020737_convert_20111020120555_20111020125114.jpg
森崎クワガタさん左はクヌギですよね?前回のは右です!コナラ?
今回は左のどんぐりを植えてみます!!
Secret

TrackBackURL
→http://kknar.blog137.fc2.com/tb.php/308-4b011c9f
