2011.11.14 ハイキング!
みなさんこんばんは!!
家の近くにオランダ堰堤という所があります!これは草津川の上流にあり明治時代に多発した水害の対策としてオランダ人のヨハネス・デレーケさんの指導の元作られた川のダムのようなものですmoblog_5fa8bf66.gif
P1020831_convert_20111114224047.jpg
P1020856_convert_20111114224448.jpg
このように水の流れを調整するダムがたくさん作られています
近江湖南アルプスのハイキングコースの麓の川での水遊びには何度か来た事あるんですが今回は少し山登りをしてきましたmoblog_15a7ce5a.gif
P1020826_convert_20111114223711.jpg
こういった感じである程度舗装されていて子供でも歩きやすいです
P1020829_convert_20111114223913.jpg
マイナスイオンを全開で浴びてますmoblog_7b2b2bd2.gif
P1020830_convert_20111114224008.jpg
何故か苔に興味津津のチビ達moblog_8f32509a.gif
しばらく歩いてるとうわっmoblog_b3cc805c.gif

P1020849_convert_20111114224322.jpgP1020850_convert_20111114224349.jpg
ヤギを散歩させている人がmoblog_e371e22c.gifペーターやんハイジのペーターやんmoblog_14540370.gif
登っている途中こんな木が沢山ありましたよmoblog_5bb09b0e.gif
P1020827_convert_20111114223825.jpg
中には樹液が出ている木もありましたよーー
そして森崎クワガタさんの大好きな・・・違う、カーケーの大好きなこいつをゲットですmoblog_e046e4b5.gif
P1020835_convert_20111114224233.jpg
一番好きなハラビロカマキリです!!しかも見ての通り褐色型ですmoblog_5aabb058.gif
ハラビロの褐色型はめったにお目にかかれないんですmoblog_c67e547b.gif
しかもお腹には卵があーーーーーこれはもう持って帰ってブリっちゃうしかない(笑)
現在QBOX10でクワガタブリードルームで管理中ですmoblog_db44c2df.gif
しばらく歩くと屋根のあるベンチがあったのでお弁当を食べていた横にこんなものが。
P1020834_convert_20111114224206.jpg
P1020833_convert_20111114224124.jpg
さかさまになった理由が少し悲しいですがこれはこれから行く人が見てしまうとネタバレになるので辞めときます。一時間ぐらいあるくと滝や池なんかもあるそうで登りたかったんですが子供達が「疲れたーーー」と言い出したので戻りましたmoblog_7d7761e1.gif
入口付近まで戻って少し川遊びです!
P1020852_convert_20111114224658.jpg
流石に入るのは厳しい時期なんでこれを作ってレースです。
moblog_1a4af913.gif
P1020857_convert_20111114224521.jpg
笹舟パイレーツオブカーケー号ですmoblog_21ed17cb.gif
P1020858_convert_20111114224546.jpg
子供達も疲れを忘れて夢中で船を流してましたよmoblog_84e01935.gif
Secret

TrackBackURL
→http://kknar.blog137.fc2.com/tb.php/329-685e268f