ブロ友のグルメジャーナリストのまー坊さんがまー坊ラーメンを作っているのをみて、自分も作ってみようと思ってから何日たったのでしょう!?この間忘れていたのではなくずっと構想を練っていました(笑)そしてついにカーケーら~~めんを作りましたmoblog_ae9922f7.gif
ではこれがカーケーら~~めんです!どうぞ~~~~moblog_53725800.gif
まずは一日目!!
P1030123_convert_20120308000406.jpg
まずは鶏がら、ニンニクを炒めます!
P1030124_convert_20120308000458.jpg
P1030125_convert_20120308000531.jpg
炒めたら人参、玉ねぎ、生姜を入れ水を入れてダシを取りますmoblog_746acb48.gif
その間に玉ねぎにグラニュー糖をかけキャラメリゼしておきます!
P1030126_convert_20120308000602.jpg
P1030127_convert_20120308000627.jpg
P1030128_convert_20120308000647.jpg
これは後程使うので冷やしておきます!!
P1030129_convert_20120308000721.jpg
アクを救いながら4時間煮込んでこします。
P1030130_convert_20120308000749.jpg
この鶏がらスープを冷やして冷蔵庫に!で一日目終了!!そして二日目!!
P1030145_convert_20120308001442.jpg
スライスした玉ねぎ、人参、ニンニクにキャラメリゼした玉ねぎをいれそこに卵白をいれよく混ぜます!
P1030146_convert_20120308001507.jpg
昨日冷やしたスープの上に浮いて固まった脂をよく掬い取ります。
P1030144_convert_20120308001407.jpg
そこに卵白で揉んだ野菜投入!
P1030147_convert_20120308001534.jpg
焦げないようによく混ぜながら火にかけます。
P1030148_convert_20120308001558.jpg
ここで玉ねぎをローストしておきます。
P1030151_convert_20120308001705.jpg
P1030150_convert_20120308001626.jpg
このスープは沸騰させると台無しなので沸騰寸前で火の調節して卵白と野菜の力でスープを澄ませながらキャラメリゼした玉ねぎで色を出していきます!!一時間くらい弱火で煮て濾します。
P1030152_convert_20120308001735.jpg
卵白がアクを吸ってくれて濁っていたスープがクリアになりキャラメリゼした玉ねぎで色だしをして・・・
P1030153_convert_20120308001800.jpg
これがフレンチの高級スープ!コンソメスープですmoblog_2237b00d.gif
このままでもトレビア~~~~ン(笑)ですがこれをら~~めんにしちゃいます(笑)
P1030155_convert_20120308172319.jpg
器にニンニク、生姜のおろしを入れておきます。
P1030154_convert_20120308172254.jpg
ここで具の用意です!!青梗菜、もやし、エノキ、キャベツを切って塩、粗挽き胡椒で蒸し焼きにしておきます。
余計な油を入れたくないので蒸し焼きです!
麺をゆでている間にスープを沸かし器に投入。
P1030156_convert_20120308172341.jpg
そして麺、具そしてローストして甘味を引き出した玉ねぎ、卵黄を乗せて完成!!
P1030158_convert_20120308172430.jpg
頂きますmoblog_6eb7383d.gif
うお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~moblog_0a5ff2ae.gif
Secret

TrackBackURL
→http://kknar.blog137.fc2.com/tb.php/416-7110fe1e
