今日も休みでした!今日は自宅のクワガタの餌交換、マット交換をしようと心に決めていましたが・・・

来月が臨月の熊様からベビーベッドの組み立て、押入れの整理、ベランダの掃除の任務をいわれました・・・・。

朝起きると熊「寝坊した!」d66eca5ef85ebc5417f699bb08cdd1630751ee83_20130201211809.gif

子供が学校に行く集合時間7時30分・・起きたのが7時33分・・・アウトーーー(笑)

すぐに用意して車で学校に送って行き帰ってくるとすでに片付けは始まっていました・・・・・

まずはベランダの掃除に行くと・・・・ふふふふふ

1359601136518.jpg

ちっちゃいなーーー(笑)(笑)着々と出産準備をしているようです。

ベランダをピカピカにして次は和室の押し入れと下に行くと・・・・・

熊「今日からアウトレットでバーゲンやて!!」

カーケー「へーーーー・・・」

熊「今日からアウトレットでバーゲンやて!!」

行こか・・・・・・・

帰り道、ちょうどお昼だったんでここに行きました!!!!

滋賀が全国に誇るラーメン店 来来亭!野洲本店です!!

1359688634182.jpg

ラーメンは・・ネギ抜きで(笑)

1359689969975.jpg

見た目は他の来来亭と変わりませんが(あたりまえか)味は1ランク・・・いや、2ランク上と言っても言い過ぎじゃない位美味しいです!!流石は本店!

家に帰り押入れの中のものを引っ張り出し熊様が要るもの要らないものを分けている間にマット交換をしました!!

まずは、丁度、投入から3か月のエレガンスクワガタから!!

1359699333278.jpg 1359699002099.jpg

♂は2~2,5 ♀1,5グラム・・・・・これがどうなのか解りませんが、とりあえず生きている、成虫にもって行ってブリードするのが大前提なんで取りあえずよしでしょう!

続いてミヤケノコを交換しました!!

♂7グラム前後 ♀5グラム前後・・・これもどうなのかさっぱりわかりません(笑)
9頭中♂2 ♀7で確定しました!♂には最低3頭を嫁にしてもらわないといけませんね(笑)

時間がまだあったのでアマミノコも数頭交換しました!!

まずまずのUPです!!
1359703233660.jpg

♀も10グラムを突破しました!!
1359703871021.jpg

前回、交換時、一頭だけ頭はデカいのに1,1グラムしかなかった子も順調に大きくなってました!
7,9グラム増です!!
1359704029784.jpg

そして今回の交換の中で一番よかった前回、11月6日11,5グラムから5,4グラム増です、体色から見てももうひと伸びするでしょう!!
1359704901780.jpg
全頭、仕込んであったカーケースペシャル寝喰いマットに投入!


最後に某メーカーマット使用・・・・
前回8,5グラム・・・・・

1359701627058.jpg

アカン・・・これはアカン・・・・最後に残っていた某メーカーマットに投入・・・これで使い切り・・・・。

残り半分のアマミノコ、八丈ノコのマット交換もしたかったんですが雨がポツポツきたので終了です。
菌糸も詰めなあかんし・・・次の休みは・・・採集かな(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://kknar.blog137.fc2.com/tb.php/645-6c77c1a2
