2011.02.14 スジクワ祭

今日はよく行くポイントの入った事のない方に行ってみましたポイントには川が流れているのですがカッパ&長靴で川に入り川をさかのぼるとそれらしい場所があったので川から上がるとすぐに黒くなった小さい切り株があったのでなんとなく斧を入れてみると第一刀でいきなり画像のが出ました、頭が小さくひょろ長い体なのでスジクワかなと思いながら割り進めるとでるわでるわスジクワ祭採った材は黒く朽ちていてサクサク入る感じではなくバリッバリッっと割れていく感じでとてもクワガタの幼虫にとって良い環境に思えないような材だったのですがカーケーの経験ではスジクワはこういう感じの材から出ることがよくありますもともとこういう感じの材を好むのかもしれませんこういう野外での経験を幼虫飼育に応用していくと良い個体がでるのかなーと思います採集結果ですスジクワ成虫♂5♀4幼虫14 コクワガタ幼虫6 ノコギリクワガタ幼虫1 ミヤマクワガタ幼虫1で大雪にみまわれ終了です

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kknar.blog137.fc2.com/tb.php/69-b6dc9178
